先日までの夏日とは打って変わり急激な気温低下--
なかなか堪えますね~

さて、本日は前回のおまけ
イメージ 1彫りの練習用部材。

関刃物祭りで山秀のガレージセールで買ってきた。


デッドストックだろうか、安い分ちょいと汚れが目立つ。





イメージ 2

日本製なので刃はきれるな~

カビか?くすみが目立つ。








イメージ 3

スタッグは青棒の粉が…

ボルスターの曲面はなかなかいい感じ。

ただ端はちょっと角張過ぎ--






イメージ 4
110フォールディングハンターと同じくらいのサイズ。


で、これを彫りの練習用に使う。

通常彫の練習と言えば、真鍮の板を使います。

ただ緊張感は少ないので、少しでも本番に近い方がいいよなと言う事で~

イメージ 5
こんな感じにする。
これは110~

さすがに毎回110は使えないので、安物は練習にはいいのですね。


さて、どんな感じにするか??