先日までの夏日とは打って変わり急激な気温低下--
なかなか堪えますね~
さて、本日は前回のおまけ
彫りの練習用部材。
関刃物祭りで山秀のガレージセールで買ってきた。
デッドストックだろうか、安い分ちょいと汚れが目立つ。

日本製なので刃はきれるな~
カビか?くすみが目立つ。

スタッグは青棒の粉が…
ボルスターの曲面はなかなかいい感じ。
ただ端はちょっと角張過ぎ--

110フォールディングハンターと同じくらいのサイズ。
で、これを彫りの練習用に使う。
通常彫の練習と言えば、真鍮の板を使います。
ただ緊張感は少ないので、少しでも本番に近い方がいいよなと言う事で~

こんな感じにする。
これは110~
さすがに毎回110は使えないので、安物は練習にはいいのですね。
さて、どんな感じにするか??
なかなか堪えますね~
さて、本日は前回のおまけ
彫りの練習用部材。関刃物祭りで山秀のガレージセールで買ってきた。
デッドストックだろうか、安い分ちょいと汚れが目立つ。

日本製なので刃はきれるな~
カビか?くすみが目立つ。

スタッグは青棒の粉が…
ボルスターの曲面はなかなかいい感じ。
ただ端はちょっと角張過ぎ--

110フォールディングハンターと同じくらいのサイズ。
で、これを彫りの練習用に使う。
通常彫の練習と言えば、真鍮の板を使います。
ただ緊張感は少ないので、少しでも本番に近い方がいいよなと言う事で~

こんな感じにする。
これは110~
さすがに毎回110は使えないので、安物は練習にはいいのですね。
さて、どんな感じにするか??