今日も暑い一日。
30度ちかいといっても、湿度が低いので過ごしやすいですね--
とはいえ、日が落ちるのは早いです。
さて、本日は彫りの仕上げ。
仮彫りが終わり、ダイケムを取り除く。
こうすると彫の荒さが目立ちますので。さらに仕上げ彫り~

…でこちらは仕上げた彫り。
一段と深く、立体的になりました。
一般的なイングレーブは結構平面ですが、私は立体的な彫を目指して深め彫りです。
但し、深く掘ると小回りが利かないので、どうしても荒くなりやすいのが難点。

コントラストを付けるために背景を染めます。
以前は黒染めを試したり、スプレーを使ったりしましたが、今は電気メッキを使用します。
今回は先日買ってみたエレコロのバイオレットカラー。

…思ったよりは地味です。
もっと紫がかるかと思いましたが、そうでもないな。
パープルの方が良かった気がする~
まあさておき、しっかりメッキしたら余計な部分を削り落とす。

…やっぱり地味だな。
背景は明るい色の方がわかりやすくていいかもしれない。
いつもは対比色で青使ってます~
真鍮部分が磨かれるとまた印象が変わるかもしれないので、これはこれで良しとしよう。
という感じで彫りの練習するだな~--
まだまだ続く。
30度ちかいといっても、湿度が低いので過ごしやすいですね--
とはいえ、日が落ちるのは早いです。
さて、本日は彫りの仕上げ。仮彫りが終わり、ダイケムを取り除く。
こうすると彫の荒さが目立ちますので。さらに仕上げ彫り~

…でこちらは仕上げた彫り。
一段と深く、立体的になりました。
一般的なイングレーブは結構平面ですが、私は立体的な彫を目指して深め彫りです。
但し、深く掘ると小回りが利かないので、どうしても荒くなりやすいのが難点。

コントラストを付けるために背景を染めます。
以前は黒染めを試したり、スプレーを使ったりしましたが、今は電気メッキを使用します。
今回は先日買ってみたエレコロのバイオレットカラー。

…思ったよりは地味です。
もっと紫がかるかと思いましたが、そうでもないな。
パープルの方が良かった気がする~
まあさておき、しっかりメッキしたら余計な部分を削り落とす。

…やっぱり地味だな。
背景は明るい色の方がわかりやすくていいかもしれない。
いつもは対比色で青使ってます~
真鍮部分が磨かれるとまた印象が変わるかもしれないので、これはこれで良しとしよう。
という感じで彫りの練習するだな~--
まだまだ続く。