今日も暑い一日。
30度ちかいといっても、湿度が低いので過ごしやすいですね--

とはいえ、日が落ちるのは早いです。
イメージ 1さて、本日は彫りの仕上げ。



仮彫りが終わり、ダイケムを取り除く。

こうすると彫の荒さが目立ちますので。さらに仕上げ彫り~




イメージ 2


…でこちらは仕上げた彫り。

一段と深く、立体的になりました。
一般的なイングレーブは結構平面ですが、私は立体的な彫を目指して深め彫りです。

但し、深く掘ると小回りが利かないので、どうしても荒くなりやすいのが難点。
イメージ 3
コントラストを付けるために背景を染めます。

以前は黒染めを試したり、スプレーを使ったりしましたが、今は電気メッキを使用します。


今回は先日買ってみたエレコロのバイオレットカラー。



イメージ 4
…思ったよりは地味です。

もっと紫がかるかと思いましたが、そうでもないな。

パープルの方が良かった気がする~


まあさておき、しっかりメッキしたら余計な部分を削り落とす。


イメージ 5
…やっぱり地味だな。


背景は明るい色の方がわかりやすくていいかもしれない。

いつもは対比色で青使ってます~

真鍮部分が磨かれるとまた印象が変わるかもしれないので、これはこれで良しとしよう。

という感じで彫りの練習するだな~--
まだまだ続く。