昨日はうっかり更新を忘れていた。
朝3時間寝坊してしまったせいもあってばたばた。
今日は今日で転寝して寝冷えした…熱っぽい。
何だかなと思いつつ、今日も一日が過ぎる~これでいいんかいな~?
イメージ 1まあさておき、作業は進めないと落ち着きません。

ようやく磨きもあらかた終わったのでヒルトを付ける。

今回は久しぶりにロウ付けにチャレンジ。

練習しないと上達しませんので、習作は極力いろんなことをします。


イメージ 2ブレードの過熱を防いで、効率よくロウ付けをするにはどうするか?

色々考え、予熱しておこう。

ということでヒルトを組んでオーブンで130°で10分加熱。

これなら過熱しすぎることはないだろう。


イメージ 3
そののち冷めないうちに一気にロウ付け。

一から加熱していないのでロウの溶けは良い気はするが、少々火力不足気味?

ちょっとロウがだまになってる。


無理やり伸ばして付けた。
巣が出ないといいが…

イメージ 4

お湯でフラックス洗浄。


溶け出しているのがわかりますね。
洗浄はこれで十分だろうか。






イメージ 5
で、なんとかロウ付け完了。

目立った巣はないが、一部にロウが足りてない…

変にいじるとリスクがあるので今回はこれで行く。

ロウ付けのナイフの固定方法は検討すべきみたいだな。



イメージ 6
こちらも課題満載。

ナロータングのハンドル。


無理やり加工してはまるようになったが隙間だらけ~


設計段階から要検討が必要みたい。

色々勉強になった気がする。


後はネジを造ればハンドルの固定は出来る。
年内には本体は出来るだろうかな。
そうはいっても今週で11月も終わりだからあっという間だ。
今年もまだまだ続く~それでは。