昨日はうっかり更新を忘れていた。
朝3時間寝坊してしまったせいもあってばたばた。
今日は今日で転寝して寝冷えした…熱っぽい。
何だかなと思いつつ、今日も一日が過ぎる~これでいいんかいな~?
まあさておき、作業は進めないと落ち着きません。
ようやく磨きもあらかた終わったのでヒルトを付ける。
今回は久しぶりにロウ付けにチャレンジ。
練習しないと上達しませんので、習作は極力いろんなことをします。
ブレードの過熱を防いで、効率よくロウ付けをするにはどうするか?
色々考え、予熱しておこう。
ということでヒルトを組んでオーブンで130°で10分加熱。
これなら過熱しすぎることはないだろう。

そののち冷めないうちに一気にロウ付け。
一から加熱していないのでロウの溶けは良い気はするが、少々火力不足気味?
ちょっとロウがだまになってる。
無理やり伸ばして付けた。
巣が出ないといいが…

お湯でフラックス洗浄。
溶け出しているのがわかりますね。
洗浄はこれで十分だろうか。

で、なんとかロウ付け完了。
目立った巣はないが、一部にロウが足りてない…
変にいじるとリスクがあるので今回はこれで行く。
ロウ付けのナイフの固定方法は検討すべきみたいだな。

こちらも課題満載。
ナロータングのハンドル。
無理やり加工してはまるようになったが隙間だらけ~
設計段階から要検討が必要みたい。
色々勉強になった気がする。
後はネジを造ればハンドルの固定は出来る。
年内には本体は出来るだろうかな。
そうはいっても今週で11月も終わりだからあっという間だ。
今年もまだまだ続く~それでは。
朝3時間寝坊してしまったせいもあってばたばた。
今日は今日で転寝して寝冷えした…熱っぽい。
何だかなと思いつつ、今日も一日が過ぎる~これでいいんかいな~?
まあさておき、作業は進めないと落ち着きません。ようやく磨きもあらかた終わったのでヒルトを付ける。
今回は久しぶりにロウ付けにチャレンジ。
練習しないと上達しませんので、習作は極力いろんなことをします。
ブレードの過熱を防いで、効率よくロウ付けをするにはどうするか?色々考え、予熱しておこう。
ということでヒルトを組んでオーブンで130°で10分加熱。
これなら過熱しすぎることはないだろう。

そののち冷めないうちに一気にロウ付け。
一から加熱していないのでロウの溶けは良い気はするが、少々火力不足気味?
ちょっとロウがだまになってる。
無理やり伸ばして付けた。
巣が出ないといいが…

お湯でフラックス洗浄。
溶け出しているのがわかりますね。
洗浄はこれで十分だろうか。

で、なんとかロウ付け完了。
目立った巣はないが、一部にロウが足りてない…
変にいじるとリスクがあるので今回はこれで行く。
ロウ付けのナイフの固定方法は検討すべきみたいだな。

こちらも課題満載。
ナロータングのハンドル。
無理やり加工してはまるようになったが隙間だらけ~
設計段階から要検討が必要みたい。
色々勉強になった気がする。
後はネジを造ればハンドルの固定は出来る。
年内には本体は出来るだろうかな。
そうはいっても今週で11月も終わりだからあっという間だ。
今年もまだまだ続く~それでは。