今日はとても穏やか。今週末は春並に暖かくなるそうな。
もう冬が終わった気分になってます^^
さて、本日は仕事がお休みなのでたまには早めに更新しておきます。
今日は先日の銀座ブレードショーに行ってきたというネタ。

昨日は雲一つない青空で天気は良かったですが、風が冷たかったです。
お蔭で体調崩して日中は大変でした。
湯冷めして朝からふらふら。
まあ、そんなことも言ってられないのでまずは出発。
11時開場なのでお昼食べてか
ら行こうと思っていた。
お昼は「ナイルレストラン」でムルギ―ランチを食べようと決めていた。
だが、行くと閉まっていてなぜか張り紙。
「スタッフがインド帰省しているので3月2日から…」
何じゃそりゃー!!!!
色々トラブルは続く。
動揺したのか会場の場所を忘れてしまう。
銀座ライオンホールはわかっていても場所がわからない。確かここのはずと探し回って1時間近くロス。

そんなこんなでついたのは昼過ぎ。会場は既にごった返していた。
銀座はJKGと違い会場のテーブル同士の通路幅が狭いから混雑する。
それにしてもすごい活気だと思う。

今回も(?)あまり写真は無いです。
ちょっとピンぼけ。林田さん(?)作
前回もギャンブラーナイフだったけどこれもさらにすごい。
どんだけ手間がかかっているんだか…。
鈴木(兄)さんの作。
ブレードが全部ノコ刃になっているんだがどういうところで使うんだろうか。
…愚問ですね。
個性的でインパクトありました。
昔こんな感じのを作ったことがあるのでちょっと思い出した。

武市さん作。
私もタクティカルナイフは好きなのでそのうち欲しいなとは思うところです。
なかなか買えないですけれどね。

山本さん作。
仕上げがいいんですよね。
ミラーがとてもきれいです。
他にも展示の方で変わったフォルダーあったりといろいろ収穫もありました。
いつもは材料だけですが、今回はナイフ買うつもりで行きましたのでぐるっと回って品定め。
で一番気に入った山本宣弘作
「Field Stream」買いました。
サイズは4インチ位ですがちょうど良いサイズです。
値段も買える範囲でしたのでね
使う分には自分のナイフでも良いのですが、ナイフを作る上で勉強になるような見本にできるものが欲しかったわけです。
仕上げも作りもきれいなのでとても気に入っています。

サイズの割にはハンドルは太目な気はします。
割と手は大きい方だと思いますのでちょうど握りやすくて良いです。
この辺の握りやすさが違うんですね~
何とか取り入れていきたいところです。
そんな訳で一日は過ぎる。
後はいつも通りの夕方、アメ横へ行く。
いつものごとく干芋とうなぎ買う(笑)
干芋はこの量では安いですね。
そんな感じで日をまたぐ前に帰りました。

ついでに熱処理に出していたものをもらってきた。
さて、どこまで近づけれるか?
まだまだ道は遠そうだ。
そんな感じでまた気持ちを新たに作業に打ち込みたいところです。
まだ疲れが残ってるみたいですけどね。
それではこの辺で。
もう冬が終わった気分になってます^^
さて、本日は仕事がお休みなのでたまには早めに更新しておきます。
今日は先日の銀座ブレードショーに行ってきたというネタ。

昨日は雲一つない青空で天気は良かったですが、風が冷たかったです。
お蔭で体調崩して日中は大変でした。
湯冷めして朝からふらふら。
まあ、そんなことも言ってられないのでまずは出発。
11時開場なのでお昼食べてか
ら行こうと思っていた。お昼は「ナイルレストラン」でムルギ―ランチを食べようと決めていた。
だが、行くと閉まっていてなぜか張り紙。
「スタッフがインド帰省しているので3月2日から…」
何じゃそりゃー!!!!
色々トラブルは続く。
動揺したのか会場の場所を忘れてしまう。
銀座ライオンホールはわかっていても場所がわからない。確かここのはずと探し回って1時間近くロス。

そんなこんなでついたのは昼過ぎ。会場は既にごった返していた。
銀座はJKGと違い会場のテーブル同士の通路幅が狭いから混雑する。
それにしてもすごい活気だと思う。

今回も(?)あまり写真は無いです。
ちょっとピンぼけ。林田さん(?)作
前回もギャンブラーナイフだったけどこれもさらにすごい。
どんだけ手間がかかっているんだか…。
鈴木(兄)さんの作。ブレードが全部ノコ刃になっているんだがどういうところで使うんだろうか。
…愚問ですね。
個性的でインパクトありました。
昔こんな感じのを作ったことがあるのでちょっと思い出した。

武市さん作。
私もタクティカルナイフは好きなのでそのうち欲しいなとは思うところです。
なかなか買えないですけれどね。

山本さん作。
仕上げがいいんですよね。
ミラーがとてもきれいです。
他にも展示の方で変わったフォルダーあったりといろいろ収穫もありました。
いつもは材料だけですが、今回はナイフ買うつもりで行きましたのでぐるっと回って品定め。
で一番気に入った山本宣弘作「Field Stream」買いました。
サイズは4インチ位ですがちょうど良いサイズです。
値段も買える範囲でしたのでね
使う分には自分のナイフでも良いのですが、ナイフを作る上で勉強になるような見本にできるものが欲しかったわけです。
仕上げも作りもきれいなのでとても気に入っています。

サイズの割にはハンドルは太目な気はします。
割と手は大きい方だと思いますのでちょうど握りやすくて良いです。
この辺の握りやすさが違うんですね~
何とか取り入れていきたいところです。
そんな訳で一日は過ぎる。後はいつも通りの夕方、アメ横へ行く。
いつものごとく干芋とうなぎ買う(笑)
干芋はこの量では安いですね。
そんな感じで日をまたぐ前に帰りました。

ついでに熱処理に出していたものをもらってきた。
さて、どこまで近づけれるか?
まだまだ道は遠そうだ。
そんな感じでまた気持ちを新たに作業に打ち込みたいところです。
まだ疲れが残ってるみたいですけどね。
それではこの辺で。