ちょっとした単位の話し。

 

パソコンやスマホやゲーム機でゲームをやっていると、強くなったとか、お金を稼いだとか、そういうものは数値として表される。

 

数値は表記が楽という意味でアラビア数字が使用されることが多いだろう。

 

だけれども、ゲームの画面にすべてを表示するというのは、現実的ではない。

 

スクロールさせるということも出来るが、そこまでしなければ見えないってのも、ちょっと都合が悪い。

 

というわけで、タイトルのK、Mに続く単位は何?となる。

 

一般的に1000を表すのにキロということで1Kを使う。

 

1K=1000

 

ここまでは良いんだ。

 

次に1000Kを表すのに1Mを使う。

 

1M=1000K

 

このMが、名前は知らんけど、そういう単位なんだろうって思って使っているとしよう。

 

次に1000Mが来るとなったら、次のアルファベットを予想出来ますか?って話し。

 

 

シンキングタ~イム

 

 

簡単やないけ。

MはメガのMだから、次はギガだからGが来るだろう。

 

1G=1000M

 

確かに、コンピュータの世界が一般的になったから、ギガという単位も一般的になって、知名度も高いだろう。

 

しかし、次に来たのはGではなくて、Bだった。

 

1B=1000M

 

だった。

 

では、次に来る単位のアルファベットは何でしょう。

 

 

シンキングタ~イム

 

 

Mはメガではなかった。

 

じゃぁなんだろう。

 

答えはミリオンだ。

 

そうすれば、
次はビリオンでBになり、
その次はトリリオンでTになり、
その次はクワッドリオンでQになる。

 

ここまでは良いんだけれども、次もクインティリオンでQとなってしまう。

その次のセクスティリオンのS、その次のセプティリオンのSと続いてしまう。

 

アルファベットは26種類、大文字小文字で分けたつぉいても52種類。

 

なんか、使えないなぁと感じてしまうわけです。

 

これは昨今のインフレ系ゲームだからこうなってしまうのです。

 

だったら、指数表記でやってくれればいいのになと思うわけです。

 

1.00E10

 

こんな感じです。

 

 

ではでは