んにちは!

るーとです。




今回は、

鍵盤の良い押さえ方について

お伝えしていきます!




ここで

お伝えする押さえ方をマスターすることで




より柔らかい音




を出すことができます。




柔らかい音を出すことができれば

弾き歌いをする時




伴奏が歌の邪魔をせず

聴きやすい弾き歌いにすることができます。




逆に、

今からお伝えする押さえ方を

マスターしないと、




手首や指が早い段階で疲れてしまい、

腱鞘炎の原因になります。




さらに、

悪い押さえ方をしていると、

弾き歌いの時




ピアノの音がになり、

結果、伴奏自体が歌を邪魔してしまい

実技試験などでは低評価につながります!




これを防止するためには

これから伝える




脱力した押さえ方

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をマスターしましょう。




ピアノの鍵盤はかたいので

力を入れて

一音ずつガチガチと弾きがちですよね




そうではなく、

まずは肩の力を抜いて



前回の記事の手の形で

鍵盤に手を置き、




指を鍵盤に落とすだけ!




これが脱力した押さえ方です。


(右手は親指に、左手は小指

「ド」の音が来るように置いてください)

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初めは弱い音でもかまいません。




この

指を落とすだけ




これが

重要なポイントです!




注意点は

なるべく、手の形を変えないこと

です。




手の形を変えてしまうと

鍵盤を

力だけで押す癖がついてしまうからです。




この押さえ方で

右手の場合、親指から

左手の場合、小指から順番に

「ドレミファソ」

とゆっくり弾いてみましょう。




この脱力した押さえ方を

マスターすれば

柔らかい音を出すことができます!




まずは、

指を落とすだけということをイメージしてみましょう!




それでは、また次の記事でお会いしましょう!