一つ前の記事


に書いたことから繋がるのですが私が見ないと決めているもの

それは知り合いなどのストーリーでの子供や旦那様の愚痴を載せているもの。


以前私が適度に付き合っていた知人がまだ小さかったお子様の事を、ここでは書けないぐらいの言葉でストーリーにあげていて、ある程度の付き合いをしていたので、ストレスなどが溜まることはもちろんわかるけど、皆が見るような場所に書くのは自分の為にもよくないのではないかと伝えたところ


なんでそんな言われ方しなきゃいけないの?

的な事を言われて😔

何を書くか載せるかそれは個人の勝手

それは重々わかっていたけどさすがに命に対しての暴言はやっぱり見てられなくて😢


なのでそれ以来縁をきりました。


また違う知人はステップファミリーなのですが連れ子ちゃんへの愚痴をストーリーによく載せていて、旦那様は好きだけど連れ子を愛せない的な発言もよくあって、この方とも古くからの知り合いなだけあって過去の価値観で離れた時期もあって、きっかけがありまた話すようにはなっていたものの、やはり価値観が違いすぎるため距離を置くことにしました😔


私が小さすぎる!

細かすぎる!

もっとうまくやればいい😮‍💨

そんな意見があるとも思います。

けど自分の中でモヤつくようなストーリーがあって目にしている以上自分を押し殺してまでその子との繋がりをもつ必要はないと思っています😔



後は最近なんかなぁー😥

っと感じるYouTube

それは大家族のYouTube


まず大前提に私は大家族のママさんをすごく尊敬しています。

シンプルに命がけの出産を人数分されていること。出産までのつわりに耐えてきているということ。

上の子達がいる中での小さい子との向き合い方など経済面でも体力面でも精神的な部分も私は頭があがりません。


載せている動画にはもちろん悪意はなく楽しく拝見させていただいているのですがコメント欄にん?って感じる事がしばしば😂


一例として

この方をベストマザー賞に

とか少子化にこんだけ貢献しているのが偉いとか

こんだけ産んでいるのにママさんが綺麗

とか

部屋が綺麗、完璧、パパさんもすごいなど


コメントをされている方に悪意はもちろんないのだと思うけど


あくまで私個人の意見としては

女性は子供を産むことで価値を決める存在ではないですし、私自身3人の子供がいますが独身の方に何も感じません。キャリアをつんで立派に生活している方もいます。

子供は人数ではないですし、それこそ一人目で自分の命が危なかった出産を経験されてる方もいますし、悲しい出産を経験された方。出産まで迎えられなかった方、そんな方もたくさんいる中でたくさん産まなかったらベストマザーじゃないの?

部屋が汚かったらダメなの?😅

私は強迫性障害があった為、何度も拭き掃除をしないとっていう強迫観念がつきまといミルク吐かれる度に拭いてを繰り返していて、正直自分の症状に追い込まれたこともあるし、汚くしてようが料理がうまくできなかろうが必死に育ててるなら皆ベストマザーだろ😌


不妊症の方はそうゆう動画見ないのかもしれないけどそうゆう方が純粋に動画を楽しめないようなコメントを見ると

ん?

って思うことがちょくちょくあって

最近は動画を見るのを控えていて自分の気分と相談して見れるなっと思った時に見ています😌


コメントを書いている方に悪意がない以上、私が勝手に感じている感情なので見る見ないの選択をとり、感情が乱されないようにしています😌


まだまだ暑さ厳しい中、地震などの悲しいニュースも目にします。

普通に生活する

それすらできない環境にいる方もいる。

1日でも笑顔が増えますように。

綺麗事と言われるかもだけどそう願わない日はありません。


夏休み真っ只中のママさん、ともに駆け抜けましょう😌