いきなりですが聞いてほしい笑


我が家の子供の事になりますが、基本私は子供の事であまり深く悩んだり誰かに相談したりはしないんですが、モヤッとした出来事があった時、自分が間違っていたのか?っと思った時、複数の人に話を聞くときがあります。

誤解してほしくないのですが
私の意見正しいですよね?😤

みたいな確認ではなく、あくまで私の普通と違うのがあって当たり前。
そんな考えもあるのかぁ。
あー、そうゆう理由があったのかもしれないな。
狭い自分の世界でイラッとしてしまう前にそう思うようにしたくて聞く感じです。

そんな訳で皆さんにも聞いてほしい😭

皆さんはお子様のお友達が休みの日にアポ無しピンポンしてくることは平気ですか?

私はダメで基本平日でもそうなんですが、ピンポンをやたらしてくる事に抵抗があって😢

ただね、お約束していたとかそうゆう理由なら全然よくて😌
後もう1つ親御さんの連絡先を知っている。
私はこの2つができていれば休みの日だろうが予定がなければいいんです。
ただ、ピンポンしてきた子の親御さんが知らないとなると何かあった時に困るのでそこは絶対に私としては譲れないとこで😥

で、我が家の子供にもいくらお約束していてこなくてもお友達の家を知っていてもピンポンはしてはいけない
用事があったかもしれないし、それこそ本人が親御さんに話していない場合もあって、そうなるとこちら側が迷惑をかける方に立ってしまう可能性もあるし。
後は誘われても自宅にはお邪魔しないでね。
先程言ったように連絡先を知っている中ならお礼を言えたり、できたり、お迎えにいけたりするからいいのですが、そうじゃないとOKは出せません😥


今回の場合は土日どちらも家にきて、誘ってくれるのは全然ありがたいし、一軒家でご近所付き合いが日頃からあり、家の前で遊ぶとかができる環境ならいいんですが我が家は集合住宅
他にも住んでいる方がいて皆が皆、子供に理解ある方ばかりではない。
だからそこはやっぱり約束をしてほしくて😢
土曜日は出かけるからとやんわり断りましたが日曜日はさすがに約束していない時は無理と伝えさせてもらいました。

皆さんならどうしますか?
また土日などの休み間での困った事などは学校を通して伝えていただいていますか?

お聞かせもらえたら嬉しく思います😭