突然ですが皆さん自己肯定感高いですか?

何かセミナーみたいな始まり方笑


私、遡ると多分物心ついたあたりから自己肯定感鬼低かったんですよね笑

オギャーっと誕生した時ね、上3人男の子だったし、母は女の子が欲しくて欲しくて仕方なくて、再婚した私の父も女の子がほしくて、そりゃー恵まれに恵まれたホーム感しかない環境化だったんですよ🥳


けど、私年中あたりから太りだしたんですよ。

で、そのあたりから母親のあれ?みたいな言動が増えまして😅

せっかく産んだ女の子なのに可愛い服を着せられない。こんなはずじゃなかった


大好きな母親から言われる容姿否定

今は全然笑えるんですが当時は笑えなかったんです😔

けど父は本当に可愛がってくれて太っていく私を見てもガリガリよりいいって言い続けてくれて食え食えって食べ物たくさん与えてくれたんです🤤


しかしですよ😅

中学生あたりから父親も段々濁しながらも体型を気にしたほうがいい発言増えてきたんですよ🤣


いやいやいや、散々与えといてね笑

でも、父に言われ始めたのが相当嫌だったのかダイエット人生幕開けとなります


そんな幼少期があってね肯定感なんか

高いわけがねー😩


そんな人が世の中にいっぱいいて、容姿だったりをいじる人がどんな時代にもいてさ、年号が変わりゆく中でもさ

痩せる=可愛い



んな訳あるかー😤


あくまで私の考えですが体型や顔じゃねー

もちろんね、男女間の最初の入りが顔はイケメンがいい。可愛い子がいい。それが素直な意見だと思うし逆に気持ち良いぐらいなんですがね、ただその声が変な風に伝わって太ってるから可愛くないんだ。ブスだから笑われるんだ

そんな植え付けで素直に笑えている女の子が病気なみに食べれなくなってしまう、笑えなくなってしまう姿、私無理です😢

女の子を出産してからこの思い更に強くなりました。

すごく熱くなりちょいちょい脱線しますことをお許しください笑


最終何が言いたいかといいますと

周りのマイナスな言葉はスルー

幸せになれる言葉のみ摘んでって事😌💕


マイナスな言葉言わない世界になるのが一番だしメンタル強くみたいな風潮ありますけどトゲのある言葉を放つ人に綺麗な人はいないと私は思っていて、いいところを見つけて言葉をかけてくれる人は綺麗です。誰がなんと言おうと笑


私の場合は今も尚、全てにおいて自信はありませんし、人に言えないようなコンプレックスなんかもあります。けど当時の自分より肯定感は確実に高くなっており、それって自分に少しの自信をつけれた事で変わった気がしています。


デブだから駄目なんだ。ブスだから笑われるんだ

狭い考えしかできなかったけど人から言われた自分も気づかなかった武器


それは

肌と髪のキレイさ😌

人並みにということをご理解していただけたらありがたいです


スキンケアとかしたことなかった私が肌を褒めてもらい、スキンケア気にしだすようになったのはなんと22歳🤣

そこから夜の仕事に踏み出しています。夜職は毎日化粧をする生活

引退して26歳で出産し三人産んだ後の年齢が31歳。夜職で毎日化粧してたからか化粧しない生活が楽に思ってしまい、またすっぴん生活、美容には興味なく過ごしていましたがそんな中でも言われた魔法の言葉


髪の毛と肌綺麗じゃない?何使ってるの?


これでスキンケアの神様おりてきたんです笑
色々ためしてたどりついたのが
ミーハーすぎて何かすみません笑


実はこのこ以前使っていたんですが、コスパ面で他のも試してみたいになり一度やめていたんです。
また再開することに決めたのがシンプルに他社のもので肌にあわなくなってきた。
使っていた時は肌トラブルとかおきたことなかったんですよ。年齢もあるかとは思うんですけど😢
もちろん個人差あります。直接触れるものなので買う時は慎重になったほうがいいです😌けど今、何を使ってもよくならなくてと悩んでいる方がいたら一度だけでも試す価値あるかと思います😌


私は普段朝は顔を水洗いし、化粧水をコットンに含ませパックのようにし、ドラッグストアなんかに売っている乳液のみでスキンケア終わりにしていて、夜のみお風呂洗い後、Yunthをぬって他のスキンケアははぶいて寝ていますが朝までいい意味でベタつくほど乾燥とは無縁です😌

https://hands.net/goods/4549917230064/

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512050308

コットンは無印さんのを使っていますがハンズさんのもレビューよく、なくなり次第つかってみたいと思っています😌


肌を綺麗にたもつことが人と会う時の少しの自信につながりほんの少しかもだけど自己肯定感をあげるお手伝いになっていると感じています😌

人の自己肯定感をあげるお手伝いをできたらなと私も日頃から意識するようにはしていますが、自分の少しの努力であがるなら頑張っていきたいなと思います😌


長々とお付き合いいただきありがとうございました。よい週末をお過ごしください😌