最近話題にしていなかった私の症状


そう、強迫性障害

 なにそれ、おいしいの?っと思った方いますよね笑


少し前に俳優の佐藤二朗さんがカミングアウトしましたが、強迫性障害の症状を描いた映画だったかにも出演していたと思います🤔


実際どんなんなの?

って方にかるーく話すと色々な症状があるのですが、ざっくり話すと生活に支障をきたすレベルの確認行動がやめられない。

そんな感じです



生活をしていると皆さん色々あれ?なんか忘れてないかな?なんて思いますよね。

例えば

•火消し忘れてないかな?

•鍵はしめたっけ?

こんな感じの不安

一度や二度は感じたことあるかた多いと思います。


だがしかーし

頭をよぎる不安は通常誰でもある

一度や二度確認する。ここまでは何ら問題ない事かと思います


ところが強迫性障害レベルになると

鍵しめました→まず確認1→少し歩き不安になります→戻ります確認2

これ1.2を何度も繰り返します。ドア取れんじゃないかレベルまでになる方もいるみたいです😂


私の場合は拭き掃除の異常、手洗いの異常、音に対しての敏感さが主な症状でした。


厄介なのは自分でも馬鹿らしいと思っているという事。

これをしなきゃ気がすまない。これをしなきゃこうなるかもしれない。脳がそう思い込みバグをおこしていて、バグだとわかっているのにやめられない😢



一番ひどい時期は手を洗っても洗っても、汚いと感じてしまいその手で拭き掃除をする、汚いものを広げている、拭き直すを繰り返し、出発する時間より1時間前から確認作業をしないと間に合わない。そしてそんな作業中にちょっとした音がなる。原因があきらかな音であってもまた一から拭き直し😢

家族とのお出かけも先に子供と旦那を車で待機させて拭き掃除。けど待たせてると思えば思うほど気になってしまい、私の確認作業でおでかけが中止になる、その事でさらに病むを繰り返していて、最終離婚の提案をしました😢夏なのに手はガッサガサ。ハンドクリームをぬるとそのベタベタが気になりまた洗う。終わりが見えないように感じていました。


病院に行ったらよかったんじゃない?

そう思いますよね。家族まで巻き込んで。

でもなんか認めちゃったら更にひどくなるような気がしたんです。

精神的な病気をかかえた方に対して弱いからとか気の持ちようだとかそんな事は思わないので誤解してほしくないんですが、自分が病気なんだと思う気持ちが弱くしてしまう気がしてしまったんですよ。私の場合は


パートナーに話した時、言われた事が私を変える一歩になりました。

死にたい、こんなお母さんじゃ子供達も可哀想。離婚して他の人と再婚したら幸せじゃないかなと伝えていた時

人より綺麗好きで癖だと思ってるから気にならないよ。

ちびらもわかってると思うよ。

この言葉は私を傷つけないために言ったハッタリだったとしても救われたんですよね。


あっ!これ私の癖なのか。

ルーティーンだと思えばいいのね。自分は病気でとかではなく、私の性格。治すなんてだいそれたことではない。受け入れる

そう決めた瞬間でした。


そこからは携帯で調べることをやめ、家族に全てを話し前に進むことにしていきました。


強迫性障害を調べるとまわりの人にその作業を強要してはいけない。そう書かれています。確かにそうかもしれない。

けど私はパートナーに協力してもらいながら確認作業をしています。

治したい。そうゆう気持ちならやめたほうがいいかもしれない。けど受け入れる、そう決めたからこそそうゆうやり方をしています。


今では手荒れもなくなり、一日に何十回もしていた手洗いはなくなり、確認作業も少なくなり生活に支障をきたすレベルではなくなりました。けど今悩んでいる方に当時使っていたシートや今もなお使っているものを紹介しときます😊

 



 このこが一番使った中で厚手のものでした。いい悪いはともかく、厚手を求める方なら優秀かと思います

 


激落ちシリーズは評価いいものは使っていましたがマストで使っていた訳ではないので正直良さはわかりませんでした笑

 

 これ、私の中では割と好きなシートでした。

畳がふけるのが嬉しくて。ただ畳をふくのに適しているだけに水分量は少なくあやまって開けたまんまにしておくともれなくただの厚手のティッシュになります😂


これは過去の私が使っていたもの。

で、今は


ダイソーさんに売っているこのこと
同じくダイソーさんに売っているアルコールシートと
絶対的安心なおしりふきを手拭き用に使っています😊
シートだけでだいぶ日用品費代がかかっていた我が家ですがこれに替えてからはおさえられています😊

雑巾じゃ駄目なのかって意見もあるかと思いますが洗濯機を完全に信用ができていない私🤣🤣
そんなこといったらシートも信用をしてるわけではないんですが洗濯をした雑巾と比べるとシートが勝るといった感じです😂

強迫性障害についてまだまだ理解され難い症状かと思いますし、私が当時検索魔になっていた時に目にする強迫性障害の方の末路が明るいものではないものばかりで更に闇に落ちていった感覚でいたので、このブログを通してそんな怖いものではないんだよ。決して変な人ではないんだよと思ってもらえたら幸いです😊