強迫性障害の事を詳しく書きたいのですが細かく書くのにはちゃんとした知識がないとなので、きちんと文章におこせるようになったら書きます😊

ただ、強迫性障害は一つの症状ではないことが多くて、身近なものでわかりやすく言うと戸締まり、火の元確認しますよね。
これが強迫性障害があると度をこします。
家を出てから気になり、何度も家に戻る。確認作業を繰り返すことで普段の生活に支障がでます。
また、潔癖症などの症状で、手を何度も洗ってしまう人想像しませんか?
あれもきれい好きとかではなく、やらないと気がすまない。やらないと悪いことがおきてしまうという強迫観念からひきおこす行動です💦

ざっくりまとめるとたいしたことではないようなことが気になり、それを払拭するために、確認作業を支障がでるほど毎日繰り返す。
厄介なのが本人も、この作業が無意味だとわかってること。ありえないとちゃんと理解してること。ただ、やめられない。


私がなったときの経緯はまた詳しく書きます😊

今日は子供達がいるので朝からガチャガチャデイ笑
かたしてもかたしても散らかりますがにぎやかなのも今だけと乗り切ります😁

夜にはじいじの家でご飯😆
それを楽しみに頑張ろ☺️