恋に落ちる瞬間。(のイメージ)




れもん1







なんちゃって。



sunset santa monica


空に向けて、カメラを構えて

ゆっくりとシャッターを押すとき

レンズの中に、光が入って

フィルムの上に、青い色が

そっと

まるで呼吸をするように

やさしく、やさしく

吸収されるのを感じます。



焼き上がった写真を見たら

まるで、自分が撮ったものじゃないみたいで

地球からのプレゼントだ

なんて思ったりして

ちょっと嬉しくなりますね。




いろいろと悩むことがありましたが、こんな本にめぐりあうことができました。

ブルーノート

コンパクトカメラのみで、気の向くままに撮りためた青い写真たち。

空がめっちゃ好きなんです。
海も好きやけど。
青い色がとにかく好き。

空には境界線がない。
外国とも、宇宙とも繋がってて。
そして、一日のうちにいろんな色やかたちに変化して。
最近は雨ばっかりですが・・・叫び雨


「あなたは今、好きなことしていますか?」


というコピーもすごく胸に響いて、手に取ってました。
不思議な縁を感じた一冊でした。
タクマクニヒロさんという写真家の方の作品で、雷鳥社というところから出ています。



最近、ついに一眼カメラ買ったのです (*^ー^)ノカメラ

EOS kiss

ヨコハマ駅近くの中古カメラ屋さんで、「初心者向け機種」というすばらしいコーナーを発見しまして。
初心者向けというか、あきらかに女の子向け?
EOS kissや、ミノルタsweetなどが置いてあったよ。

Canonのレンズが好きなので、マニュアルタイプの一眼、F-1が欲しいなと思ってたけど、EOS kissを手に取ってみて、かなり軽くて持ちやすかったので、グッときましたね恋の矢
(私はかなり手が小さいので、大きめのカメラだと、シャッター押すのも一苦労なんです・・・しょぼん

何より、本体とレンズあわせて14000円弱という衝撃のお手頃価格!!



まいど~~¥



とにかく、気兼ねなく使える練習機が欲しかったので、本格的な一眼はひとまず見送り。
期待通り、気軽に持ち歩いてパシャパシャ撮ってます。
でもやっぱりまあ、仕様はちょっと物足りないですね。
レンズも、硬めの写りで、私のイメージするCanonのものとは違ってたかな。
光の具合や、フィルムとの相性もあるのだと思いますが・・・。
いや、何よりもカメラマンの腕の問題か・・・きっと。

でも、軽くて使いやすい、わかりやすいという点では、女の子のことをよく考えてつくってあるなあと思いました。
写真を始めるにはぴったりです。
初めての一眼、どれを買おうかなーって迷ってる女の子には、オススメします。


本格的な一眼デビュー機は、コンタックスAriaにしようと思ってます。



コンタックス
CONTAX ARIA D ボディ

女性向けにつくられたそうで、比較的小さめのボディ。
何よりも、カール・ツァイスのレンズが使えるのがイイグッド!
高いのかな~。お金貯めなきゃね!!


動画は、取り込み~編集が簡単なデジタルが好きなのですが、スチールはやっぱりフィルム!!
ちょっとコストがかかっても、あの、何とも言えないあったかい感じがいいですね。



話がぶっ飛ぶけど、ダルビッシュ投手、連勝ストップ残念でしたね。
近いうちにダルの試合を観戦に行きた~~いと思ってます野球

だってね、だってね、夢だったんですじゅる・・
彼のピッチングを生で見るのが。
甲子園のときからの。

つーか、今日見に行くべきやったんや・・・。
せっかく東京ドームやったのに。
悔やまれるー。


・・・また熱く語ってしまいました汗
すみません。