ブログを始めた2022年8月の俣野別邸庭園の記事を再編集してお届けします。ご覧ください。

 

2022年8月7日

コスモスにルリシジミがとまっていました。

 

ヒマワリには、ヒメアカタテハが。蜜を吸うのに夢中です。

 

エドヒガンザクラにはニイニイゼミの若い個体が。樹皮の色に溶け込んでいますね。

 

足下には弱ったカブトムシがいました。そっとエドヒガンザクラの幹にのせてあげました。

 

8月20日

満開のノリウツギには、ハナムグリ(花潜り)が何匹も。アリもね。

 

ハギの花が咲き始めていました。

 

ホトトギスが一輪だけ花をつけていました。まだ弱々しいですね。

 

8月29日

カシワバアジサイは、花の盛りを過ぎても楽しませてくれます。この淡い斑(まだら)模様が美しいですね。

 

シダの葉にとまっていたのはジャノメチョウの仲間です。

 

コナラの木にはドングリがなっていました。秋の気配を感じますね。