7月2日(火)

20年ぶりの営巣、と言ってもわが家の出来事ではありません。ご近所の方から、「ツバメが巣をつくったの、見にこない?」との電話があり、早速カメラを持って駆けつけました。今は車を置いていない車庫に、20年ぶりにツバメがやってきて巣をつくったそうです。

 

ヒナは4羽います。巣は20年前の巣を利用して、補強するように作っていたとのこと。

20年前までは、毎年飛来していたそうです。車を買い替えたらパタッと来なくなったそうで、「車の色が気に入らなかったのかしら(グレーから派手なイエローに)」と住人の方は首をかしげていました。私はこの日は紫色(とは言っても地味め)のポロシャツを着てました。翌日、白いポロシャツで行ったら、親鳥が餌をやりに車庫のなかに入ってきても、あげないですぐ外へ飛んでいってしまい、結局この日は1枚も写真を撮れませんでした。そして再び、紫のポロシャツを着て訪問!

 

 

7月5日(金)

親鳥が餌を持って飛んでくると、ヒナは一斉に大きく口をあけます。巣の左側に砂煙のようなものが上がっていますね。

 

 

 

「なんで糞が下に落ちてるんでしょうね」と住人の方からきかれましたが、私も分かりません。そしたら今日、ヒナが身をのり出し、くるっと後ろを向くと何やらポタリ。糞をする瞬間を目撃しました。この写真には、フンそのものは写っていません。すでに落下!

 

餌をあげると親鳥はまた餌を探しに飛んでいきました。

 

どの写真も、ヒナの口にピントを合わせて待っていたので、親鳥にはピントが合っていません。ふだん私は花を撮るのが好きなので、今回も連写はしていません。連写もできるようになりたいな、とは思っているのですが。