2024.06.27 親しくしているご近所さんから、「ハマボウが咲いてますよ」とショートメールをいただき、カメラを持って伺いました。ハマボウ(浜朴)はもともと海辺に生える亜熱帯性の植物で、果実は海水に強く、海面を漂って遠くまで運ばれるそうです。

 

花は1日でしぼんでしまいますが、次から次へと咲いていきます。

 

 

いろいろな種類のアジサイが咲いています。

アナベルですね。道行く人を楽しませてくれています。

 

 

カシワバアジサイです。

 

これはイズミチオリ(衣純千織)のブルーという品種だそうです。花びらに絞りの模様が入る、とてもめずらしい品種です。お初にお目にかかりました。

 

今、いくつも花をつけています。

 

 

一つひとつの花が八重のアジサイです。

 

こちらも八重です。右下の青い花は株が違います。

 

だんだんと色が変わっていくんですね。

 

ひときわピンクが美しい!

 

マンゲキョウ(万華鏡)という品種だそうです。「なるほど、確かに」

 

 

 

名残のバラです。

 

バラと言えば、わたしはこの深紅のバラを思い浮かべます。

 

今日は、花や虫が好きな者どうし、庭でコーヒーをいただきながら、話しに🌸を咲かせました。楽しいひとときでした。

 

おまけです。

画像 俣野別邸。うだるような暑さのなか、トンボ、コガネムシ、チョウが元気に飛び回っていました の記事より 15つ目

昨年7月に撮らせていただいた、アゲハチョウの幼虫です。