2024.06.19 小網代(こあじろ)の森 三浦半島の先端部、小網代の森へやってきました。

 

川のせせらぎとウグイスの声を聞きながら進みます。

 

ハンゲショウ(半夏生)が群生しています。

 

 

 

イトトンボがとまりました。ムスジイトトンボでしょうか? ほかにも、アゲハチョウ、モンシロチョウ、タテハチョウなどにも出会いましたが、蝶の写真は全滅でした。

 

ヤマユリがちょうど見ごろを迎えていました。ヤマユリは神奈川の県花です。

 

来た道を振り返ります。

 

木道の両側にはオギが茂っています。

 

ここでもハンゲショウが群生しています。

 

切り株に白く大きなキノコが生えていました。直径10cmぐらいはあったでしょうか?

 

えのきテラスに到着です。階段状になっていて座れるのですが、この炎天下では休む気になれません。

テラス左の大木はエノキ(榎)ですかね。

 

テラスから200mほど歩くと、干潟が見えてきます。

 

いよいよ干潟に降ります。いました、アシハラガニでしょうか?

 

鋏(はさみ)を広げました。威嚇している? 鋏を広げたり閉じたり、ダンスを踊っているようでもあります。

 

モクズガニのようです。

 

 

 

カニが2匹向かい合っています。けんかをしているのでしょうか? 今日は、カニが何匹もいて、いつまで見ていても飽きません。カニのダンスは下の動画をご覧ください。45秒ほどです。

 

小網代の森の蟹 (youtube.com)

 

 

干潟をあとにして進むと小網代湾が見えてきました。写真を撮りながらゆっくり歩いて、1時間ちょっとの行程でした。