2024.06.15 花こみち 自治会集会所に隣接して「花こみち」はあります。この道沿いに奥へと続いています。今日は、常山アジサイの花が咲き始めたかどうか確かめたくて、花こみちへ来ました。

 

お目当ての常山(じょうざん)アジサイです。アジサイの近縁種です。

 

花が咲き始めています。

 

満開までにはもう少しかかりそうですね。

 


別名「碧の瞳(あおのひとみ)」と言います。これは、秋から冬にかけて小さな実をつけることに由来しています。

 

参考に、6月9日の常山アジサイです。

 

 

西洋オダマキのひとつ、アクイレギアでしょうか?

 

 

白いタチアオイですね。

 

 

6月9日には、薄いクリーム色、ピンク色のタチアオイが咲いていました。

 

 

ストケシアです。

 

ハチがやってきました。ツチバチですかね。

 

 

アナベルが満開です。

 

反対(道路)側から撮ってみました。バックにうっすら写っているのは、サッカーのグランドです。

 

 

ユリも咲き始めました。

 

 

 

もう一度、常山アジサイを見て、花こみちを後にしました。また来るね!

 

(追記)来ましたよ!

6月24日の常山アジサイです。

 

花が咲き揃いましたね。