5月25日

ユリが咲き始めました。3つも花をつけています。 

 

ビヨウヤナギ(美央柳、美容柳)です。キンシバイと同じオトギリソウの仲間です。

 

わたしはずっと美女柳と呼んでいました。それも間違いではないようです。

 

雲が薄くなり、少し明るくなってきました。

 

お隣りさんが、家の境目が殺風景になるからと植えてくれたバラです。毎年いくつも花をつけてくれて癒やされています。

 

5月28日

雨上がりに撮ったガクアジサイです。

 

 

5月31日

マーガレットが満開です。旧車庫のアクリル屋根の下ですくすく育ちました。

 

ファイヤークラッカーです。ファイヤークラッカーって、爆竹という意味なんですね。花は思い思いの方角を向いています。マーガレットの仲間です。

 

今朝気がついたら、別のユリが1輪咲いていました。品種は不明ですが、少し黄色みがかっています。

 

台風1号が抜けて雨がやみ、少し空が明るくなってきました。

 

中心部分を大きく写してみました。

 

サンパチェンスのオレンジです。1輪だけ咲きました。これからいっぱい花をつけてくれると思います。サンパチェンスはインパチェンスの園芸品種で、従来の植物に比べて、地球温暖化の原因物質である二酸化炭素の吸収力が4~6倍など、環境浄化能力が高い植物として注目されています。