2024.05.26 俣野別邸庭園 別邸建物前にはシモツケが咲いています。「和名のシモツケ(下野)は最初に下野国、現在の栃木県で発見されたことに由来する」(ウィキペディアより)そうです。

 

その隣りには、赤いガクアジサイが咲いていました。

 

北入口から休憩棟に向かう道沿いにカキツバタが咲いています。

 

あじさい園では、アジサイがいくつか咲き始めていました。

 

休憩棟のそばにもアジサイが咲いていました。同じブルーでも微妙に色が違います。

 

 

憩いの小庭で見つけました。ヒナキキョウソウでしょうか?

 

キンシバイですね。

 

別のところでも咲いていました。

 

シャクナゲ園では唯一、この白いマダム マッソンが咲いていました。

 

同じエリアのシャクナゲはもう花が終わっていました。これは細雪(ささめゆき)の花後の姿です。

 

そして、これは同じ細雪の新芽ですね。

 

 

四季の花苑では、二人連れが「ホタルブクロじゃないの?」と、この花を見つけたのをうれしそうに話しながら通り過ぎていきました。

 

 

芝生広場のまわりでは、アリウム ギガンチウムが咲いています。前回訪問時より花が大きくなっていました。思わず撫でなでしたくなりますね。

 

スモークツリーです。

 

スモークツリーの木の全体像です(赤い花がわかるように、少しコントラストを強調しています)。

 

ペンステモン ハスカーレッドです。どうしてレッドというの? 葉や茎が赤いからなんですね。

 

これはアーティチョークでいいしょうか。地中海地方原産でつぼみが食用になります。つぼみ全体ではなく、基部の肉厚になっている部分を食べるそうです。

 

バラのエリアでは、

種類はそんなに多くないですが、今見ごろを迎えています。品種名は分かりません。

 

 

 

 

 

これはバーベナでいいでしょうか?

 

 

もみじ坂を抜けて別邸へ向かう途中に、テイカカズラが咲いています。なんだか風車(かざぐるま)みたいですね。

 

別邸内苑で咲いていたクルメツツジです。そろそろ終わりを迎えていましたが、数少ない花のなかにピンクと白のまざった花を見つけました。