近所の「やまもも公園」へ。天気は晴れ、ところが風が強く、シャッターがなかなか押せません。

 

 

2024.05.11 やまもも公園 アメリカフジ(藤)です。ぼんぼり(雪洞)のようでかわいいです。

 

これから毎年、もっといっぱい花をつけてくれるといいな。

 

ゼニアオイです。

 

マツバボタンですね。

 

これはスイートアリッサムです。

 

ジギタリスですね。

 

別のジギタリスです。

 

これはカモミールでいいのでしょうか?

 

ハチがとまっていました。ムカシハナバチの仲間でしょうか?

 

胴体の縞模様、羽根の大きさ(胴体より短い)、ひげの長さ、脚の太さから、そう思うのですがいかがでしょうか?

 

シロツリガネヤナギ(白釣鐘柳)のようです。別名ペンステモン・ディギタリスといいます。

 

 

夕方、再び公園を訪れました。

ムラサキセンダイハギ(紫千代萩)です。

 

モミジの実がいくつもついていました。翼果と呼びます。付け根のふくらんだ部分に種が入っています。これから茶褐色に熟して軽くなり、11月ごろ風にのって飛んでいくそうです。