2024.04.20 舞岡公園 今日はいつもの南門ではなく東門から入りました。

 

しばらく歩くと田んぼに出ます。アカツメクサが咲いていました。

 

小谷戸の里へやってきました。事務所前にあるもみじのタムケヤマ(手向山)が目をひきます。

 

 

 

古民家の庭では、鯉のぼりが風に泳いでいました。

 

古民家の裏手へまわります。白いヤマブキに小さな虫がいます。ハムシの仲間のようです。コガタルリハムシでしょうか?

 

セセリチョウを今年初めて見ました。後ろ姿なのが残念です。向きをかえてくれないかと、しばらく待っていたのですが。

 

クロバナロウバイのつぼみのようです。5~6月に花を咲かせるそうです。

 

 

 

ヒメジョオンにベニシジミがやってきました。

 

チゴユリですね。

 

 

 

再び田んぼへ戻ってきました。レンゲが、あたり一面に咲いています。

 

シオヤトンボに出会うことができました。シオカラトンボよりやや小型ですが、太っちょさんです。

 

これはスイバですね。

 

あぜ道にヒメジョオンが咲いていました。

 

キツネノボタンです。

 

これはニガナですね。

 

帰りはいつもの南門から出ました。園内から外を見たところです。