気持ちのよい天気に誘われて俣野別邸庭園へ出かけました。別邸玄関脇からは真っ白な富士山がのぞめました。

 

                           

 

2024.03.10 俣野別邸庭園 サンシュユ(山茱萸)の花が満開です。この木の前で、「この木は何て言うんだっけ」という会話がしばしば聞こえてきました。

 

サンシュユの花に近づいてみました。

 

クロッカスも咲いています。

 

ユキヤナギ(雪柳)はこれからが見ごろですね。

 

花を大きく写してみました。

 

これはカンヒザクラ(寒緋桜)です。後ろに見える白っぽい花はタマナワザクラ(玉縄桜)です。

 

 

            

            カンヒザクラの花は下を向いて咲きます。

 

ナノハナ(菜の花)もところどころで咲いていました。

 

アシビ(馬酔木)ですね。

 

ミニズイセンです。

 

ボケ(木瓜)にミツバチでしょうか?

 

ネモフィラにもミツバチが。

 

この庭園では、クリスマスローズがたくさん植えられています。でも、背が低くて、花は下を向いているので、なかなか撮影は大変です。

 

休憩棟の前には、ハナモモ(花桃)が咲いていました。

 

これはバナナですね。温室ではなく野外ですよ。

 

カンスゲのようです。

 

ツルニチニチソウですね。

 

別邸の内庭には大きなケヤキ(欅)の木が何本も植えられています。葉を落とした細かな枝が美しいですね。枝の間から太陽が顔をのぞかせました。

 

ケヤキが庭に影を落としています。