今日は気持ちのいい快晴の天気。大船駅西口からバスセンターへと続く歩道橋からは、大船観音をのぞむことができます。

 

2023.10.30 午後の大船フラワーセンターです。スイレン池の奥ではコスモスが満開でした。

 

 

コスモスの隣りでは、ヒャクニチソウが色とりどりの花を咲かせていました。最近はジニアと呼ばれるそうですね。

 

 

これはチェリーセージの園芸品種、サルビア・ビナフォアレッドバイカラーです。このように、仲良く並んで咲くそうです。

 

 

これは、ジョウロウホトトギスですね。牧野富太郎が発見しました。

 

 

バラ園にやってきました。今年はバラの咲き方があまり良くありません。何度足を運んでも、揃って満開になるということがなく、パラパラと咲いています。そんな中から3種類だけ。

 

 

似たような色の花ばかりになってしまいましたね。

 

 

夕方近く花の築山を歩いていたとき、頭の上を大きな影が通り過ぎたと思うと、ヒノキの梢にアオサギがとまりました。

 

 

ずいぶん長い間とまっていてくれました。

 

 

シュウメイギクの白が、目に飛び込んできました。名前にキクとつきますがキク科ではなく、アネモネなどの仲間キンポウゲ科だそうです。

 

まるでこちらを見ているようです。

 

チャの花ですね。

 

これはつぼみです。

 

 

園内のところどころにハロウィンの装飾が施されています。アニメ『千と千尋の神隠し』に出てくる「カオナシ」を思い浮かべてしまいました。