2023.10.26 俣野別邸庭園 今日は、コスモスとホトトギスが満開でした。

 

園内のいろいろなところでホトトギスを見ることができます。

 

別邸建物前ではワタの実がはじけていました。

 

ハナミズキが赤い実をつけています。

 

芝生広場に隣接している「四季の花苑」には、アーコレードの花が咲いていました。春と秋、二度咲きの桜です。

 

そばにはコスモスが咲いています。

 

ユウガギクにキタキチョウがやってきました。ユウガギク(柚香菊)は、花をもむと、かすかに柚子の香りがすることから名づけられたそうです。

 

するともう1匹(頭)のキタキチョウが。

 

向かい合ったり、

 

並んだり、仲がいいですね。

 

サザンカが花をつけ始めていました。

 

つぼみがかわいいですね。

 

休憩棟前では、メランポジウムが鉢に植えられていました。

 

ここにもコスモスが。

 

「山野草の小径」では、ツワブキが咲き始めていました。ツワブキ(艶蕗)という名前が、わたしは好きです。冬に向かって、これからが楽しみですね。