2023.10.05 わが家の庭 「これってフジバカマの園芸品種だよ」ご近所のガーデニング仲間に教えてもらいました。 数年前に妻が購入したユーパトリューム・チョコレートでした。園芸品種とはいえ、わが家の庭にもフジバカマがあったんですね。

 

他の草花に埋もれてこの数年ほとんど目につきませんでした。今年はご覧のように咲いています。

 

ペチュニアです。

 

これもペチュニアですね。道路沿いのハンギングです。

 

ランタナにはよく蝶がやってきます。今多いのはセセリチョウですね。

 

お隣との境にコムラサキシキブの実がいっぱい垂れ下がっています。

 

門柱の近くに咲いているのは、ハツユキカズラです。バックの小さな葉の植物は?

 

ワイヤープランツですね。ハツユキカズラと模様が似ていて、検索すると両方の名前が出てきます。

 

これは、オキザリス・トリアングラリス(流通名「紫の舞」)です。陽がさしてきてから花が開き始めました。お寝坊さんですね。

 

サンパラソルです。今の時期、わが家の庭では貴重な赤です。

 

ニチニチソウです。まだまだ咲き続けてくれそうです。

 

トレニアも生命力が強いですね。庭のあちこちに咲いています。

 

今年もユズが豊作です。朝いちばんで撮ったので、前夜の雨粒が残っています。