2023.09.07 俣野別邸庭園 別邸建物裏の芝庭でアゲハを見つけました。今、生まれてきたばかりのような、まだ何にも染まっていない美しい色をしていました。

 

別邸玄関のそばにはワタ(綿)の花が咲いていました。

 

これはワタの実です。

 

ワタの葉にショウリョウバッタ(茶褐色)がやってきました。

 

隣りにはカリガネソウが咲いていました。

 

別邸脇の階段を下りていくと、コナラの木にドングリが。

 

斑入りサンパチェンスにアオドウガネがとまっています。

 

斑入りサンパチェンスの花です。

 

まるで一生懸命に花をかじっているかのようです。

 

アベリアの花をちょっと上向きにして撮りました。

 

実際はこのように下を向いています。

 

ホトトギスもちらほらと。

 

また、アオドウガネに出会いました。よく見ると、お腹の下一面にに細かい毛が生えています。

 

これはツルボですね。

 

ツチイナゴの幼虫のようです。

 

キバナコスモスにハチが。セイヨウミツバチでしょうか。

 

オミナエシには、コチャバネセセリが。

 

センニンソウです。

 

赤く色づく前のカラスウリです。

 

ヤマハギが咲き始めました。

 

かわいいですね。

 

ハナトラノオです。

 

黄色いヒガンバナですね。

 

休憩棟の軒先で、竹の風鈴がゆれていました。

 

バーベナでしょうか。

 

あっ、またツルボと出会いました。

 

これは、緑色のショウリョウバッタです。ちゃんと自分の体の色にあった葉にとまるんですね。

 

ハナシュクシャ、別名ジンジャーリリーです。

 

ヒメジャノメがいましたよ。

 

翅を少し広げています。

 

サトキマダラヒカゲでしょうか。

 

すぐ近くにイトトンボがやってきました。アジアイトトンボのオスのようです。

 

休憩棟の前のカキの実が、少し色づいてきました。

 

 

 

俣野別邸庭園の園内マップは↓をご覧ください。

 

MAP||俣野別邸庭園公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会 (hama-midorinokyokai.or.jp)