2023.08.14 わが家の庭 門柱の上のトレニアにクマバチが。クマバチがとまると、トレニアが下へ大きくしなります。

 

キムネクマバチです。最近、いろいろなところでクマバチを見ることが増えました。子どものころ、こんなにクマバチっていたかな? 気づかなかっただけ?

 

黄色いポーチュラカにキチョウがとまりました。

 

たぶんキタキチョウだと思いますが、それにしては閉じた翅の黒い点がほとんど目立ちません。

 

猛暑にもかかわらず、トレニアは咲き続けてくれます。

 

台風の影響でしょうか、このあと空が暗くなり、ざっと雨が降ってきました。

 

 

翌15日の夕方、ランタナにセセリチョウがやってきました。チャバネセセリチョウですね。