2023.06.13 これは、ハナショウブの「夕陽(セキヨウ)」という品種です。

 

ところどころでアガパンサスを見ることができます。

 

ハスが咲きはじめました。

 

ハスの葉には、いつも水滴がころがっています。ロータス効果と呼ぶそうです。ロータスというのは、ハスのことなのでハス効果ということです。葉の撥水作用によって、泥水がかかっても汚れることがなく、いつも葉の表面をきれいに保っているそうです。

 

シャクヤク園にエノコログサが生えていました。

 

バラ園では、ムラサキカタバミを見つけました。きれいですね。

 

数少ないバラの花に、コアオハナムグリがやってきました。

 

しばらく見ていたら、花にもぐりました。逆立ちをしているようです。

 

同じくバラ園で、チョコレート・コスモスを見つけました。

 

ボタン・シャクヤク園の後ろにタイサンボクがあります。

 

咲き終わったタイサンボクの花です。

 

森の小道・花の築山にナツツバキが咲いていました。

 

クモが花びらでじっとしていました。巣を張らないササクモでしょうか?

 

ムラサキツユクサを真横から撮ってみました。

 

再びハナショウブ園です。これは「白芙蓉(ハクフヨウ)」といいます。大船フラワーセンターのハナショウブもそろそろ終わりのようです。