2023.05.27 俣野別邸庭園 水がちょろちょろと流れていました。正門を入って右側のよく整美されたトイレの向かい側にあります。実際には、ここで手は洗いませんが。

 

ガクアジサイにヒメアシナガコガネが、花にうずくまるようにしていました。

 

マユミの木でしょうか? この虫はキバラヘリカメムシです。

 

ヤグルマギクにはモンシロチョウが。

 

そしてこのガクアジサイには、ヨツスジトラカミキリが2匹いました。

 

カシワバアジサイが陽を受けて、まるでランプに灯がともっているようでした。

 

これはハタケニラでしょうか?

 

芝生広場の縁には、ガウラ(白蝶草)が咲いていました。去年はもっと咲いていたのですが。(追記)その後、7月中旬に訪れたときには、いっぱい咲き乱れて風にゆれていました。

 

ユキノシタですね。

 

翼のついたモミジの果実がまだ残っていました。風にのって今にも飛び立ちそうです。

 

ドクダミの葉に、ミズイロオナガシジミがとまりました。翅を広げてくれません。

 

 

 

ここのバラは小さな花が多いです。まだまだ咲き続けています。