2023.05.20 雨上がりの俣野別邸庭園を訪れました。

 

 

アジサイは、これからが本番、楽しみです。

 

別邸玄関脇には、コバナズイカ(だと思いますが)の花が咲いていました。

 

ブルーベリーの実が色づいてきましたね。

 

休憩棟の前には、カラスビシャク(?)が。葉がずいぶん生い茂ってきました。

 

これはギガンテウムですね。

 

ナツハゼの花です。かわいいです! 実(み)は、日本のブルーベリーと呼ばれています。

 

ハグマノキ(白熊の木)です。ネットで調べたところ、ハグマというのは中国産の「ヤク」という動物の白い尾のこと。毛を染めて、武将の采配、僧侶の払子(ほっす)、旗や槍の装飾として使われました。カスミノキ、ケムリノキなどとも呼ばれます。スモークツリーという呼び名が一番ポピュラーかもしれませんね。

 

アメリカフウロの紅葉です。この葉の形に魅かれます。

 

オルレアにはベニシジミがやってきました。翅を半開きにしてとまります。

 

 

 

わが家の庭では、……

 

 

プランターを動かしたら、白いヤモリがいました。「家守」とも書かれて、家を守ってくれる縁起のいい動物です。白いヤモリを見ると、より大きな幸運がもたらされると言われています。

 

ムラサキツユクサです。黄色いおしべがピカッと光っていますね。

 

このところ自宅付近でよく見かける、キュッ、キュッと鳴くこの鳥は? 図鑑を見ても出ていません。ネットで、「鳥、黒、カラスより小さい」で検索したところ、ハッカチョウと分かりました。もともと飼い鳥だったものが逃げて増えたようです(この写真のみ5月17日撮影)。