5月4日に行ったばかりの俣野別邸庭園を訪問。1週間足らずの間に、初めて見るいくつもの野草が姿を現していました。

 

 

2023.05.10 俣野別邸庭園 ルリニワゼキショウですね。

 

 

白いカルミアです。つぼみが金平糖のようです。

 

 

ユキノシタが咲いていました。

 

 

ブルーベリーの木に虫が…。枝になりきっています。

 

体をくねくねさせたり伸ばしたりしながら、かなり速く移動します。

 

            

            ブルーベリーは実をつけ始めていました。

 

 

 

ガマズミです。

 

 

これは何でしょうか?

 

 

ダイアンサスという名札が立っていました。

 

 

シャクヤクが咲いていました。華やかですね。

 

 

前から気になっていたテイカカズラが咲き始めました。Wikipediaによると、この名は、「式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女のにからみついたという伝説『定家』)に基づく」とのこと。

 

 

コバノズイナというそうです。

 

 

これはキバナノギョウジャニンニクでいいでしょうか?

 

 

コバンソウです。道端でよく見かけます。よく見るとかわいいですね。

 

 

トキワハゼでしょうか?

 

 

ドクダミがポツポツと咲き始めています。今日の朝ドラ『らんまん』に登場しましたね。