2023.04.28 藤沢えびね やまゆり園 今まさに、エビネの見ごろを迎えています。ただし、エビネが群生しているわけではありません。所々にいろいろな種類のエビネが植えられていました。これは一番よく見かけるエビネですね。以下、他の花を間に挟みながら写真を載せていきます。

 

 

 

これは、ニッコウキスゲです。もう咲いていました。

 

 

 

右上にいるのはクモ(蜘蛛)でしょうか。

 

試験管洗浄ブラシのようなこの花は、サラシナショウマでしょうか? このブログをみてくださったekomaさんより教えてもらいました。シライトソウとのことです。

 

 

 

このエビネは天竜という品種です。この花が咲いているところでは、皆さんが立ち止まり写真を撮って、散策路が渋滞していました。

 

タツナミソウですね。

 

 

 

 

これはコンニャクとのこと。初めてみました。

 

 

 

 

フタリシズカですね。

 

 

 

これはエビネではありません。ガンセキランというそうです。偽球茎が地中にできるのですが、その形が岩石を思わせるところから名づけられたようです。

 

 

まだまだいろいろなエビネが見られましたが、ここまで。

次はユリの季節が楽しみです。