2023.04.27 俣野別邸庭園 和洋折衷の旧住友家の別邸、その洋の部分とバックにそびえるヒマラヤスギです。

 

 

正門から入ってすぐ左側に、ミヤコワスレが咲いていました。

 

 

さらに進むと、右側にアマドコロが。

 

 

            

 

芝生広場に向かう道の途中には、アヤメが咲いていました。                                            

 

 

ツツジの花には、モンキアゲハがやってきました。なぜモンキというのでしょうか?

 

 

これは、ゾウムシの一種ヒメシロコブゾウムシのようです。2匹が重なっています。

 

 

そしてこちらは、カメムシの一種ホソハリカメムシでしょうか?

 

 

シロバナシラン(白花紫蘭)を見ることができました。

 

 

      

 

庭園を出て旧東海道に向かう道の両側にも花がさいています。スズランの花に癒されながら、帰途につきました。