2022.11.22 大船フラワーセンター 三波川冬桜(サンバガワフユザクラ)です。秋から初冬に咲き、冬を迎え咲かずに残ったつぼみは4月に咲きます。群馬県藤岡市三波川の桜山森林公園に植えられていたことが名前の由来で、この公園の三波川冬桜は天然記念物に指定されています。

花びらは5枚で一重です。十月桜は花びらが10数枚の八重咲きなので、区別することができます。

 

 

山茶花(サザンカ)が咲き乱れ、根元に散り敷く花びら。

 

こちらのサザンカにはスズメバチがやってきました。俣野別邸庭園でも、サザンカにスズメバチが飛んできたのを目撃しています。ネットで調べたところ、晩秋のサザンカはスズメバチにとってよい吸蜜の対象だそうです。写真で見るとそんなに怖くみえないのですが、撮っているときは腰が引けていました。

 

ブラックバカラのよい状態をやっと捉えることができました。

ブラックバカラのつぼみです。濃い色が凝縮されています。

 

 

小町みつばつつじ(コマチミツバツツジ)の紅葉です。こういう淡い紅葉もいいですね。

 

大船フラワーセンターを入ってすぐ、樟(クスノキ)の大木が立っています。今日初めてクスノキの実を見ました。

 

ススキの穂が秋の陽をうけて光っていました。