2022.11.12 大船フラワーセンター これは10月3日にも取り上げましたが、クイーン・エリザベスです。そのときよりも多く花を咲かせていました。秋バラは10月下旬から11月上旬が見ごろですね。(追記)11月18日付の大船フラワーセンターのホームページ開花情報に、「例年よりも見頃が遅れていた秋バラがようやく好調となり、オススメとなりました」と出ています。

 

そして、これはプリンセス・ドゥ・モナコ。グレース・ケリーに捧げられたバラです。

 

さてこちらは? かぐや姫という品種です。かぐや姫と黄色、私はどうも結びつかないのですが…

 

これはダリヤで、秀麗という品種です。王女のような品格を備えていませんか。

 
秋が深まるにつれ、トンボもめっきり数を減らしてきました。これは、アキアカネのメスでしょうか? 

横から見た姿がこちらです。

 

 

ユズがたわわに実をつけていました。