諸事情により
毎年、届いていた
某料亭のお節料理が
届かなくなり

兄がかーちゃんに
「煮しめだけでも作ってよ」
と、言ったのをきっかけに

「じゃー既製品も足して重に詰めてみたら?」
て、かーちゃんが返し

兄嫁と詰めてみよう!
て、事になり

やってみた。
😓なかなか配列に悩み
何段に何を詰めるのかなんて分からず

自己流😅

結構な品数を用意したけど
詰めてみると意外にもスカスカ😵

急遽、苺🍓とか入れちゃって
クリスマス🎄かい😁

何だかんだワイワイ言いながら
楽しかった😆

ほとんどが既製品ですが

我が家で作ったのは
煮しめ
金柑甘露煮
柚子釜入りのなます
ベビー帆立の甘辛煮
粕漬けの焼シャケ
西京漬の焼鱈
竹輪にインゲンと菜花を挿して
ミニ門松🎍も作ってみた😁
(何処に入ってるでしょうか?)

そして我が家の
千両や南天の葉
生け花で残った
松の小枝を隙間に添えたら

それらしいおせち重になりました💮


左は用意した品々(一部)
上の2つが兄嫁作
下の2つがもこ作

で、詰めてみての教訓
詰める品は細かい物より
ドーン!と大きめのを入れて
隙間に細かい物を入れた方が
楽そうという事😌

えっ?
来年もやるの!?

煮しめ担当のかーちゃんが
まだ作れるかにもよるな!



クローバー