2023.6.4(日)、

海上自衛隊横須賀地方総監部

一般公開のイベントに

行ってきました。

 

今回は、

艦艇見学と、

周辺の船です。

 

 

DDH-181

護衛艦 ひゅうが

 

海上自衛隊、

ひゅうが型護衛艦の1番艦です。

(ヘリコプター搭載護衛艦(DDH))

 

艦名は、宮崎県の旧国名である

日向国に由来します。

 

 

【SCBA展示】

 

 

 

【救急・衛生設備の展示】

あれっ、海上自衛隊の

くまちゃんがいる?

 

 

このくまちゃんは、

個人の私物でした。

私も、便乗してパチリ!

 

 

【 航空機用昇降機 】

これに乗って、

甲板に行きます。

 

先に昇った方が、

降りてきました。

 

次、乗ります!

…ワクワク…

何度乗っても楽しい♡

 

上昇中

 

壁がカッコイイ!

 

衛星通信アンテナ

 

 

この日は、桜🌸2つ!!

 

 

 

旭日旗を、

調子よく撮影していると…

 

先ほど、下の階の

救急・衛生設備の所で

会った方が隣に…

くまちゃんと一緒に

旭日旗を撮影していたので、

私も、またまた便乗撮影!

 

【横須賀消磁所】

海上にある四角い

コンクリート構造物群

 

【USS SOMERSET】

甲板から海上を見渡すと、

米海軍の、

サン・アントニオ級

ドック型輸送揚陸艦の9番艦

LPD25

『USS SOMERSET』

(サマセット)

が見えました。

 

 

 

 

 

 

視線は、

甲板上に戻ります。↓

 

 

 

 

この後、

昇降機で下に降りました。

 

離れたところから

撮影してみました。

 

全   長 :197.0 m

最 大 幅: 33.0 m

 

【YL-121】

手前の平らな船は、

運貨船121号 (YL-121)

 

 

【YO-29】

油船29号 (YO-29)

 

 

【オイルフェンス】

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回に続きます。

 

どうぞ、お楽しみに!