FLEET WEEK

 

横須賀地方総監部

(海上自衛隊横須賀基地)の、

国際観艦式一般公開に

行ってきました。

 

護衛艦「いずも」
護衛艦「ひゅうが」
護衛艦「あさひ」

 

に、乗艦できるとあって

ワクワクでした。

 

今年は、海上自衛隊

創設70周年なので、

特別なイベントが

たくさん用意されていて

もう大変です。

 

わりと早めに行ったのですが、

すでにたくさんの人が並んでいて、

ベルニー公園の

最後尾の看板を目指して

まあまあ歩く感じに

なりました。

が、

誘導がきちんとされていたので

混乱は全くありませんでした。

 

PATROL「警戒」

の腕章が素敵でした。

色もいいし、刺繍もお洒落!!

 

写真を撮らせてほしい

とお願いしたら、

外して広げてくれました。

なんと、親切な!!

 

ベルニー公園の向かい側では、

潜水艦に旗を掲げている

ところでした。

 

任務完了!

 

その横には大きなクレーン船が。

 

錨を釣り上げています。

珍しい光景ですね。

 

正面に見えるのは、

手前「いずも」

奥の181番「ひゅうが」

です。

 

少しずつ移動。

やっと入り口近くまで

来ました。

 

当日、見学できる

ヘリコプターが

見えています。

 

入り口に到着。

この後、手指消毒と

手荷物検査のブースへと移動。

 

乗艦する順番は、

自分で決められます。

最初の乗艦は、

護衛艦「ひゅうが」

にしました。

 

全長:197 m

幅:33 m

 

この橋を渡ります。

 

橋の下に、アニメ「艦これ」

のポスターが…。

 

橋を渡り切ると、頭上に

「ひゅうが」の旗が

ありました。

カッコイイですね。

 

乗艦してすぐ左手には、

控室が設置されていました。

 

艦内には、

パネルコーナーもあり、

これが結構楽しめます。

 

 

 

 

 

ここは、

航空機用昇降機の場所です。

 

天井(床?)が

降りてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに乗って

甲板に行きます。

 

 

次回は、この昇降機と

甲板の様子を

お伝えします。