おっはモーニン!
KENGOっす!
我が家のBMWは製造からすでに12年、9万キロ走行。
最近、オイル漏れ、クーラント漏れがあるみたいです。
とりあえず、クーラント関係のパイピング揃えました。
こちらはオイル漏れ対応のパッキン。
クーラントもれは、ここが怪しい。
このジャバラ。
オイルは定番のオイルフィルターハウジング。
漏れてますねー!(笑)
クーラントパイピングはこの辺。
右側のアッパーホースが最大の難関。
外れないらしい。。。。無理にこじると
ラジエーターを破損するらしい。
外れました。あまりリスクをおかしたくなかったので早々に破壊しました。ノコで切れ目を入れてマイナスドライバーでこじ開け^_^
はい全部外れました。
オイルフィルター外しました。
前回は保険をかけて液ガスも併用したので
茶色の液ガスが見えてます。
でも漏れたのはここじゃなくて
ここ。オイルクーラー側。
ちなみにここのパッキンだけ交換すると、
前写真のとこから漏れます。逆も然り。
だからセットで交換したほうがよいのです。
あれ?違和感。
この作業は何度もやってます、が、。
今回購入したパッキン、分厚くない?
厚い気がする。
ならば今回は液ガスなしに組んでみよう。
そんなこんなでクーラントのパイプを
組み上げましたので冷却液を
入れます。ここが構造的に一番高い部分。
位置的に。ここから注げばエア抜きの
手間が省けます。
ちと足りんね。後で買ってこよう。
これくらいなら走行に問題はありません。
外したホースをクニっと曲げたら
ポキリと折れました。熱で劣化したんですね。
ついでに今回新品にしてよかった。
外したアッパーホース。
中にパッキンが入ってますが、抜くのは
中々に至難の業。はめ込みもちょっと苦戦しましたが、オイルを少し塗って摩擦を下げたら
はめ込みできました。
今回の作業は終了です。
ではまた次回にお会いしましょう。
またね。