おっはモーニン!

KENGOっす!



我が家のBMWは製造からすでに12年、9万キロ走行。


最近、オイル漏れ、クーラント漏れがあるみたいです。


とりあえず、クーラント関係のパイピング揃えました。



こちらはオイル漏れ対応のパッキン。




クーラントもれは、ここが怪しい。

このジャバラ。




オイルは定番のオイルフィルターハウジング。

漏れてますねー!(笑)




クーラントパイピングはこの辺。

右側のアッパーホースが最大の難関。

外れないらしい。。。。無理にこじると

ラジエーターを破損するらしい。




外れました。あまりリスクをおかしたくなかったので早々に破壊しました。ノコで切れ目を入れてマイナスドライバーでこじ開け^_^



はい全部外れました。






オイルフィルター外しました。

前回は保険をかけて液ガスも併用したので

茶色の液ガスが見えてます。

でも漏れたのはここじゃなくて




ここ。オイルクーラー側。

ちなみにここのパッキンだけ交換すると、

前写真のとこから漏れます。逆も然り。

だからセットで交換したほうがよいのです。




あれ?違和感。

この作業は何度もやってます、が、。

今回購入したパッキン、分厚くない?

厚い気がする。

ならば今回は液ガスなしに組んでみよう。




そんなこんなでクーラントのパイプを

組み上げましたので冷却液を

入れます。ここが構造的に一番高い部分。

位置的に。ここから注げばエア抜きの

手間が省けます。




ちと足りんね。後で買ってこよう。

これくらいなら走行に問題はありません。




外したホースをクニっと曲げたら

ポキリと折れました。熱で劣化したんですね。

ついでに今回新品にしてよかった。



外したアッパーホース。

中にパッキンが入ってますが、抜くのは

中々に至難の業。はめ込みもちょっと苦戦しましたが、オイルを少し塗って摩擦を下げたら

はめ込みできました。

今回の作業は終了です。

ではまた次回にお会いしましょう。

またね。