単語を覚えるしかない | おとなの英語やり直し中

おとなの英語やり直し中

30代で本格的に洋裁をはじめ、その後ハンドキルト、ミシンキルトへ。ミシンは主にベルニナ710を使用。
2021~は、何度目かの英語やり直し中。
滋賀県、特に大津が好きで、いろいろご紹介しています!

とにかく、

単語を覚えないことには、

はなしにならないので、


前々回の、英語やり直しのときに購入した、

「DUO3.0」という本で、

勉強はじめたけれども、

あまりにもワスレテいて、

あまりにもオモイダセナイので、

あきらめて…、


まずはYouTubeを見まくって、

評判よさそうな本を探して、

「Stock3000」をやることにして、

4周したところ。


学生のときなら、

書いておぼえろ!で、

同じ単語を何回も書いてたけど、

そんなことしてたら、

寿命がなくなりそうなので、

さっささっさと、

読み飛ばして、

1ヶ月で200周もしたら、

だいたい、覚えられるのではないか…、

という作戦。


「1ヶ月間、

何度も何度も目にいれたり、

耳にいれると、

たいていのことは覚えられる作戦」は、

以前、日本語指導者の検定試験の勉強のときに、

成功したことあるので、

たぶん今回も、

そこそこ結果は出るに違いない、

そう思って、

楽しくやっている。


そして、

いつも私の勉強を邪魔してくれていた、

うちのお犬さまが、

今週、天国へ行ってしまった。

6年前からお世話してたお犬さま、

18歳で、大往生された。

最後まで、わんわん鳴いて、

だっこさせて、

犬らしく生きていた。


今は、

勉強がはかどるのは、はかどるけど、

静まりかえってて、

よその家にいるみたい…。