しょっ中通る道の途中にある、「大石不動院」に、変わったお花が咲いていて、
通るたびに、「何かな〜?」と、気になっていました。
大きくて、変わってて、側を通るたび、いつもそこに目が行ってしまう!
今日、Hちゃんとお茶をした時に、そのお花のこと、聞いてみると、
新聞に載っていたよ!すごい珍しいお花らしいよ!と言うので、
スマホで、色々調べてみると、ありました「竜舌蘭」リュウゼツラン。
数十年(50年〜70年)に、一度咲く花で、
普段はアロエのオバケみたいな葉だけなんだけど(写真の下の方に写ってるよ)
この葉から、竜の舌って名前ついたみたい!
花が咲く時は、花茎が5メートルくらい伸びて、お花をつけるらしい。
花が咲くと、側に新芽を残して、枯れてしまうんだって!
死ぬ前に、ひと花咲かせるってことだよね!すごいわ!
人間と同じくらい生きる花なんだね!50歳で亡くなる人もいれば、70歳まで生きる人もいる。
今日、その話に感激して、写真撮ってきました。新しいカメラで!
うちのパパさん、昔カメラが趣味で、フイルムの頃だから、現像も自分でしてたらしく、
昨日撮った写真見せたら、「何が撮りたいの?」
「一体どこが撮りたいのか、さっぱりわからん!」とか、
ダメ出しばかりで、手厳しい!
そんな事言ったって、カメラまだ買ったばかりだし、
やった事なかったんだから、まだ無理だよねー!
昨日初めて撮った写真。
丹生大師
そうそう、撮った写真、カメラからスマホに送れるんだよ!すごくない?
あると



