父 | 大正琴アンサンブル・カラーノートのブログ

大正琴アンサンブル・カラーノートのブログ

大正琴アンサンブル・カラーノートの活動などを紹介するブログです。


今日は父の命日です。亡くなって14年になります。(早いものです)

娘とお墓まいりに行ってきました。

{13B96A42-2CC8-4E02-856B-CD749E0E44AF}


娘は、小さい頃から毎日、父に勉強を見てもらっていましたから、
高校や大学に行けたのも、父のおかげと思っています。
ひらがな、カタカナ、漢字、計算、そろばん、全部教えてもらいました。

父が脳出血で倒れた時、半身不随になりましたが、
ものすごい頑張りでリハビリして、どんどん回復し、前と変わらない姿になりましたが、
数ヶ月後、今度は脳梗塞で倒れ、再び半身不随になりました。

脳出血で、血圧を下げる薬をのむと、次は脳梗塞になると、聞いた事があります。
薬というのは本当に難しいものです。

2度目も、頑張ってリハビリしましたが、残念ながら回復しませんでした。

足に付ける装具で、トイレまで自分の力で行けただけ、良かったと思いますが、
晩年、父には苦しい時間となりました。

亡くなったのは、デイサービスに行っていて、心筋梗塞でした。突然の事でした。

父は若い時、ヴァイオリンを習っていました。ピアノも弾きました。

今でも、天国で音楽を楽しんでいるのでしょうか?

その血が、娘や息子に受け継がれているのだと思うのです。

あると