一日目(10月23日)
8時出発予定でしたが、結局家を出たのは9時頃になりました。
新聞止めるの忘れていたー!とか、携帯の充電器どうする・・など、
いざ出ようとすると、色々な不備が出てくるのですよ・・。
去年の山形県に比べるのは、無理がありますが、兵庫県は結構近いです。
まず、初めに行ったのは、東洋一と言われている生野銀山です。
去年は山形の尾花沢市の銀山、一昨年の佐渡の金山と、三年連続になりました。
それまでは離島シリーズ(利尻礼文島→屋久島→隠岐の島→佐渡島)だったのですがね・・。
生野銀山は、さすがに大きかったです。
長い歴史の間に掘られた総延長は350Km以上、深さは880m。
約1kmの坑道(明治時代に、ダイナマイトで掘られた後)を見学しました。
昔は、鉱脈が地表に現れた部分を探し当てた後、地中に掘り進んでいたそうです。
銀山を見学した後、この旅一番の目的である竹田城跡を目指し、朝来市に向かいました。
明朝、早起きをして立雲峡に登り、その後、竹田城跡にも登る予定です。
立雲峡への登り口は工事中のため、車は入れない事がわかりました。
この日のホテルは、恒例のビジネスホテル、毎年一日目はビジネスホテルで、
夕食は町を歩いて、地元のお店で食べるのが決まりですが、今年は違いました。
みんな、余りにも疲れていたんです。
ホテルの一階のお店で、まさかのトンカツ定食・・(・_・;
そして、大浴場でお風呂に入った後、まさかの7時半に、寝てしまいました。
えーっ!?いくら明日が4時半起きだからって、そんなに早くは眠れないよ~!
この続きは、また明日。
あると



