犬は番犬として、猫はネズミ捕り?だったのでしょうか・・?
いつも、猫と遊んでいた気がします。
犬の散歩は、私の役目でした。
結婚してからは、全く動物とは無縁で過ごして来ました。
近年、犬や猫を飼おうとも思いませんでしたが、
実家の母を心配した兄が、実家に戻って、猫を連れて来ました。
兄は獣医なので、他の人とは気持ちが少し違う気がします。
ずっと、動物が居る暮らしをしてきました。
実家に仕事に行くたびに、とんちゃんと、ごんちゃん、
この二匹の猫が、私をとても癒してくれました。
そして、小さい頃の気持ちまで、思い出させてくれました。
11月4日(日)に、実家に行くと、
兄が、ごんちゃんがいなくなって3日経つ・・と、言うのです。
とんちゃんは、茶色の猫で、やんちゃ!
ごんちゃんは、アメリカンショートヘアーの高貴な子で、
とってもやさしくて、人懐っこい猫。
私は、どちらかと言うと、ごんちゃんが好きでした。
ごんちゃんは、人懐っこいから、誰かに連れて行かれたかも・・
自分からどこかに行ってしまう事はないから・・
事故かと思って、ずっと捜しに行ったけど、轢かれてはないと思う・・
そんな事を話す兄。
7日の水曜日に、レッスンに来た子のお母さん。
一週間前の夜、うちの近くで、猫が車に轢かれて死んでいたと、
夜遅く、帰ってきた旦那さんが言っていたと・・。
朝、見に行ったけど、もう片付けられていなかったと・・。
ああ・・ごんちゃんだ!どうしよう!
ショックを受けた私は、兄に言えませんでした。
家に帰って、このまま、知らせないのがいいか、
伝えるのがいいか悩みましたが、9日に伝えました。
動物を飼うのはいいけど、死んでしまうのが辛いって、よく聞きますが、本当にそう思います。
実家に行くと、とんちゃんが出迎えてくれます。、
ごんちゃんがいなくて寂しそう・・。
あると
______________________