ねえ、店長、もっとお客さんに話しかけようよ! | ■中島孝治の飲食店経営■

ねえ、店長、もっとお客さんに話しかけようよ!

様々、飲食店に行って、


店長の一番大切な事!を考えさせられる・・・。


店長がお客様を掴まなきゃ、スタッフでは難しいよ。


「読んだら来る」


    V

    V

    V

これは、「呼ばなきゃ来ない」って事だ。


「こんばんわ」

「あれ、この前もお見えになってました?」

「今日は、雨ですね~」

「寒いですよね、最近・・・」


このような言葉を「きっかけ用語」と言って、


この「きっかけ用語」を撒くか撒かないか・・・で、


お客さんが頼みやすくなるかならないか?になる。


そして、スタッフが薦め易いか薦めにくいかになる。


薦めにくい環境でお薦めするのが「押し売り」だ・・・。


薦めやすい環境でお薦めするのが「サービス」だ・・・。


店長は、サービスが良い店にするかしないかは、


気配り+配った分だけ、きっかけ用語を配ってあげよう!


と、私は思うのだが・・・。


なかなか、いないね~。そんな店長・・・。