ねえ、店長、もっとお客さんに話しかけようよ!
様々、飲食店に行って、
店長の一番大切な事!を考えさせられる・・・。
店長がお客様を掴まなきゃ、スタッフでは難しいよ。
「読んだら来る」
V
V
V
これは、「呼ばなきゃ来ない」って事だ。
「こんばんわ」
「あれ、この前もお見えになってました?」
「今日は、雨ですね~」
「寒いですよね、最近・・・」
このような言葉を 「きっかけ用語」と言って、
この「きっかけ用語」を撒くか撒かないか・・・で、
お客さんが頼みやすくなるかならないか?になる。
そして、スタッフが薦め易いか薦めにくいかになる。
薦めにくい環境でお薦めするのが「押し売り」だ・・・。
薦めやすい環境でお薦めするのが「サービス」だ・・・。
店長は、サービスが良い店にするかしないかは、
気配り+配った分だけ、きっかけ用語を配ってあげよう!
と、私は思うのだが・・・。
なかなか、いないね~。そんな店長・・・。