馬鹿な親分持つと苦労するよ,の件 | UNTITLED

馬鹿な親分持つと苦労するよ,の件

ファシリテーション勉強会の案内が回っていた.

「皆が自分勝手な発言ばかりする。議論がグルグル回って結論が出ない。

 

誰も納得しておらず決めたことが実行されない―そんな会議に悩まされ

ていませんか?

 

会議やプロジェクトなど、集団での知的活動を活性化するために不可欠な

スキル、それが「ファシリテーション」です。

 

このスキルを身につければ、多様なメンバーの力を最大限に引き出し、

チームの相乗効果と目覚しい成果を生み出すことができます。

 

このビデオでは、これからのビジネス人に必須のスキル

「ファシリテーション」の基本を、会議運営を事例に解説します。」


引き出すとされる「多様なメンバーの力」,で,お前は?と案内メールを出したやつに言いたい.

ファシリテーションは大事だけど,例えば部課長がファシリテーションして部下の意見を引き出して,じゃあ,あんたらは何をするの?引き出すだけか?と言いたいことが良くある.


あんたの意見は?と.

引き出した意見を採択して,フォローして,リーダーシップを発揮して実現させる.どう活かすかが大事なんですけどね.ファシリテートした,ということで満足してしまって実際何も変わらない.てことが多い気がするんですよね.

最近.