【タイトル】いい一日って なあに?(いいいちにちって なあに?)

・作:ミーシャ・アーチャー ※アメリカ在住

・訳:石津 ちひろ(いしづ ちひろ)

・出版社:BL出版
・金額(本体):1,500円
・発行年(第1刷):2022年
・読み聞かせにかかる時間(目安):4分10秒くらい
・文章量:
 2.3.8.6.3.3.2.2.5.1.3.2.4.2.3.1.2.1.2.1.13.3.5行くらい。
・漢字の有無:本文に漢字あり。漢字にはふりがながふられている。

・備考:こどもたちに読んでほしい200冊・小1
・あらすじ・内容:
 まちをあるく ダニエルに、みんなが「いい一日を!」と 声を かけてくれます。

「いい一日って、なんだろう?」

 ダニエルは、いろんな人に たずねます。みんなの いい日で いっぱいの 絵本です。(カバーそでより)

・感想:
 ダニエルくんは素敵な地域にお住まいだなあと思いました。心に余裕がある、住みやすそうな場所ですね!

 ダニエルくんの「いい一日って なあに?」という素朴な疑問にも、ささやかな喜びを教えてくれる地域の皆さん。そうそう、こういうのが大事なんですよね〜! こういうささやかな幸せをちゃんと受け止めることで、心や体に幸せが満ちてゆくのです。

 ときにはつらくてそれどころじゃないこともあるかもしれないけれど、ふと気がつけば小さな幸せはそばにある。そういうことを大切にしながら生きていきたいものですね。

 

-------

 

絵本ナビ いい一日って なあに?