もりの とけいやさん | みたまま記録

みたまま記録

みたもの・きいたものを感じたままに。
-Cogito ergo sum-

【タイトル】もりの とけいやさん
・作:舟崎 靖子(ふなざき やすこ)
・絵:舟崎 克彦(ふなざき よしひこ)
・出版社:偕成社
・金額(本体):700円
・発行年(第1刷):1984年
・読み聞かせにかかる時間(目安):8分40秒くらい
・文章量:
 12.10.10.4-7.12.10.12.6.5.4-3.5-7.10.12.12.12.12.12.12.6.12.12.11.3-8.6-2行のほか、手書き文字の部分が少し。
・漢字の有無:本文に漢字あり。漢字にはふりがながふられている。
・あらすじ・内容:
 とけいやのふくろうさんは、いつもうとうといねむりをしている。ふくろうさんがいねむりをしている間に、郵便局のはりねずみさんが来て、手紙を置いていったけれど……。

・感想:
 『いくらなんでも結婚式の招待状を当日に届けられても対応できないのでは……』と思いました。動物界の冠婚葬祭、急すぎる。でも弱肉強食の世界だと、いつ何があるかわからないから急にはなるのか。それにしてはみんな仲良さそうだけれども。

 夜に起きたふくろうさん、みんながいなくなっていてさぞかし驚いたでしょうけど、みんなの行方を探して、無事にみんなを見つけられたことで、みんながいなくなっていたのがめでたい理由ということもわかりよかったよかった。これ、みんなのいるところに辿り着けなければ、恐怖のまま一夜を明かすことになっていたので、見つかって本当によかったですよね。

 何はともあれもぐらさんおめでとうございました。末長くお幸せに!


-------

 

 

絵本ナビ もりの とけいやさん