10ぴきのおばけシリーズ・1 おじいさんと 10ぴきのおばけ | みたまま記録

みたまま記録

みたもの・きいたものを感じたままに。
-Cogito ergo sum-

【タイトル】10ぴきのおばけシリーズ・1 おじいさんと 10ぴきのおばけ
・作・絵:にしかわ おさむ
・出版社:ひかりのくに
・金額(本体):1,200円
・発行年:2002年
・読み聞かせにかかる時間(目安):3分40秒くらい
・文章量:
 2.7.3.6.4.6.2.6.8-1.5.2.2.3.6.3.3.5.3行くらい。
・漢字の有無:本文に漢字なし

・備考:ひかりのくに傑作絵本集19/全国学校図書館協議会選定図書
・あらすじ・内容:
 ある ひ、ふるい ともだちから プレゼントが とどいた。

〝おじいさん、げんきを おだしなさい。この こたち、とっても やくに たちますよ。あなたの ともだちの おばあさんより。〟(カバーそでより)

・感想:
 年を取って、家の掃除をする気力も体力もないおじいさんのところにおくられてきた10ぴきのおばけ。この子たちをおくってくれた友達のおばあさんのプレゼントを見立てる能力が素晴らしいですね。いちばんありがたいし、おじいさんの力になってくれるプレゼントだ!

 可愛い存在を見ていると気力がわいてきますし、その可愛い存在はお掃除がとてもじょうずでおじいさんのために働いてくれるし、おじいさんの気力も体力も、10ぴきのおばけがいることで大助かり。おじいさんの体調が悪くなったときにもお医者さんを呼びに行ってくれるし。おじいさんも、そんなおばけたちのためにベッドを作ったり、絵本を読んだりと、愛情をおかえししていて、いい関係だなあと思いました。

 こんなおばけたちが実際にいてくれたら、高齢化社会でも安心して過ごせるんですけどね。


-------

 

 

絵本ナビ おじいさんと 10ぴきのおばけ

 

-------

※私が読んだのは下の表紙のバージョンでした