あーっとかたづけ | みたまま記録

みたまま記録

みたもの・きいたものを感じたままに。
-Cogito ergo sum-

【タイトル】あーっとかたづけ
・作:田中 達也(たなか たつや)
・出版社:福音館書店
・金額(本体):1,500円
・発行年:2023年
・読み聞かせにかかる時間(目安):3分10秒くらい(淡々と文章だけ読んだ場合)
・文章量:
 2.3.1.1.2-1.3.2.1-2.3.1.1.2.1.2.2-1.1.3.2-1.2.3-1.3.2.1.1-3.1.2-1.1-3.2行くらい。
・漢字の有無:本文に漢字なし
・備考:日本傑作絵本シリーズ

・あらすじ・内容:
 あとかたづけは こんなに 楽しい♪ あーっというまに あーっとおどろく アートなあとかたづけ

 ミニチュア写真家 見立て作家 田中達也による みたて絵本 第2弾(帯より)

・感想:
 散らかったような描写があって、それをうまく変えて別の光景に見立てるという繰り返しで、それぞれをどうやって見立てているのか、見ていくのがとても楽しかったです。よくできてるなー。よくこんなふうに見せられるなあ。

 ミニチュアなのでどこか可愛くもありますし、工夫が素晴らしいので、ひとつひとつをじーっと見てしまいます。文章を読むだけならすぐなんですけど、それぞれの絵(写真)をずっと見てしまうから、最後まで読み終わるまでが長い(笑)。体感時間は秒なんですけど。

 私は、特にポップコーンでできたひつじさんがお気に入りですね。よくこんなに可愛い光景を作れたもんだ! その発想力と完成絵に拍手ですわ!


-------

 

 

絵本ナビ あーっとかたづけ